好きな事・好きな物・好きな場所・好きな人と一緒に過ごす時間が好き・・・・
そんなHasemaki Timeへようこそ♪



recommend
sponsor


- - -
作り方



今日は前回、紹介したケーキの簡単な作り方をご紹介。

まずお好みの大きさのベースを用意します。













フォンダンをカラーリングし理想の色味まで整えます。












ベースをカラーリングしたフォンダンでカバーリングします。

リボンもカラーリングし、形を整えます。












いろいろな種類のお花をクリームでたくさん搾ります。












全体のバランスや雰囲気をみながら字体を考えます。

サランラップに絞って、ケーキに貼り付け

どんな字体・カラーが合うか様子を見ながら組み立てます。












そして〜

完成でーすっ!!!

腐ることなく半永久的に日持ちします☆




今日もHasemaki Timeにようこそ〜

いつもありがとうございます!!

ランキング参加中です。よろしくお願いします☆

クリックして投票してちょ!
07:03 comments(5) trackbacks(0) お菓子作り
Welcome Cake



Sっこの結婚式に作った  “ Welcome Cake ” !!!!

以前作った 
リボンケーキも好き!』

との事だったので何回かミーティングを重ね

Sっこ好み・Sっこらしさを取り入れつつ

ハセマキの思いを込めたデザインに仕上げました。

“ 結婚  幸せ  かわいらしさ  お祝い ”

の4つがハセマキの中でキーワードになりました。



大切な友人の結婚式。

好きな人との大切な、記念に残る1日です。

人生での大イベントです☆
 
そんな日のWelcome Cakeをハセマキに頼んでくれた友人。

心から嬉しく、感謝の気持ちでいっぱい!!!

期待以上の物に仕上げたいと力が入りました。



旦那さんと付き合い出してからのSっこは

見ているだけで  “幸せなんだなぁ〜” っと

感じることが多くなりました☆



そんな思いから

“ プレゼントからお花が溢れ出てる ”

         ||
  
“ Sっこから幸せが溢れ出てる ”

見ているだけでなんだかHappyになるケーキにしよっ♪

っと思い、このデザインに決定しました!!













こんな適当に書いた  笑

デザイン画をSっこに見てもらい意見をもらいました。



『ピンク×ラベンダーの組み合わせが好き。

このデザインでバッチリだよ!!

すごいかわいいデザインだよねぇ

っと言ってもらえ一安心・・・・

そして、作業に取り掛かりました♪













作りながらバランスや色合いを見ながら仕上げます♪

完成が近ずくにつれテンションがあがり

なんど踊ったかぁ〜♪  

ハタルノヒカリの干物女:綾瀬はるか が

自宅でテンションが上がった時に

踊り出す時みたいな・・・・   笑

あんなにかわいくは決してないです    













うれしさのあまり〜

ありとあらゆる角度から



ケーキが仕上がった当日に取りに来てくれたSっこ。

とにかく早く!!!! Sっこに見てもらいたくって〜



『すごい可愛い

バッチリすぎだよ!!

ありがとう 大成功だね!!』っと

言ってもらえ・・・どれほど安心したことか・・・・

Sっこの喜んでくれる笑顔が見れてよかったよぉ!!




Sっこは何度もハセマキに“ありがとぉ”って

言ってくれるけど

ハセマキこそありがとぉ!!なんだよぉ!!

Sっこの結婚式にこんなケーキをつくる機会をくれた事。

“ Sっこ、本当にありがとぉ ”






いつもHasemaki Timeを見ていただき

ありがとうございます!ランキング参加中でーす。

よろしくお願いしますっ☆

クリックして投票してちょ!
06:15 comments(3) trackbacks(0) お菓子作り
人参とレーズンのマフィン
 


1ヶ月ぶりの更新!

こんなマイペースすぎるHasemaki Timeを

見に来て下さっているみなさん・・・・

本当にありがとうございます!!

気まぐれに更新するので覗いてやってください



最近のハセマキは。

セカセカと毎日、とっても充実した日々を送っています

8月生まれ夏女のハセマキはパワー全開です☆

お誕生日の前後は

その人のパワーがいい意味でUPするみたい。

今、出来ることをがんばらなきゃ!!



今回のお菓子は!?

以前、I様からとてもうれしい・・・ありがたいお話をいただきました。

ハセマキのお菓子を食べてくださった方が

『一緒にお菓子を作りたい』と声をかけてくれたんです!!

うれしくってニヤニヤしてしまった・・・・



そして、作りたいお菓子は?

★気楽にお友達にあげられるようなお菓子が

 失敗なく作れるようになりたい

★3歳の娘さんと一緒に作れるお菓子

★娘さんは人参、旦那様はレーズンがお好き



ん〜正直悩みました・・・・

小さなお子さんと作るとなると簡単な物がいいよな〜

でも、簡単な物は味もそれなりに・・・・

育児をされてるといろいろと忙しいから

短時間にできて、おいしいものがベスト!だよねぇ

普段、あまりお菓子を作らない方には

変わった材料は避けたい。

使い切れなくて捨てちゃうでしょ? もったいない

などなど。



気になるレシピを6つほど試し

家族・友人に試食をしてもらい

材料の配合をハセマキなりにおいしい!と

思えるものに変え完成。













当日、オーブンに入れる時

『もう、おしましですか? これで焼くだけ?』と。

” 簡単な作業 ” と感じてもらえてよかった!

これでおいしいと感じてもらえれば・・・・ヨッシャ〜



後日。

『めっちゃおいしかったです!!!

上にのったアーモンドがかなりいいアクセントで

必需品って感じでした。

レシピはどうしたらいいですか?』

っとメールをいただき、“ ほっ ” としました〜



アーモンドプードルや三温糖など

コクがある物を入れたので

簡単なくせになかなかいい味を出してくれました

人参もかなり入っていて体にやさしいお菓子。



友人とお菓子を作ることはあっても

今回のような機会はなかなかないので

とてもいい経験ができました!!

本当にありがとうございました☆



今日もHasemaki Timeを見ていただきありがとうございます。

クリックして投票してちょ!
07:31 comments(6) trackbacks(0) お菓子作り
リボンケーキ



お菓子教室に展示する作品で
 
“リボンケーキ ” を作成しました♪

『若者うけするケーキを!』 と言う事で

黒×白のドットにサーモンピンクでデコレーション!!

若〜いみなさーーーーん!どぉ〜ですか???

あり??  なし??

個人的にサーモンピンクが好きなんですよねぇ〜














サイドは品よく、かわいらしくまとめました。

しかし・・・・

このドットリボン大変だったなぁ〜

何個も白ドットを作るのが面倒

そのへんをウロウロ〜してた父を呼び止め

『白い粒、いっーーぱい作って!!』とお願いし

機械のように作ってくれましたぁ〜!

テンキュ〜☆



いつもHasemaki Timeを見ていただき

ありがとうございます!!

ランキング参加中でーす。 ポチ↓とお願いします☆

  クリックして投票してちょ!
10:56 comments(6) trackbacks(0) お菓子作り
サプライズ大成功!
 


今日、6月9日はハセマキの友人MのBirthday☆

サプライズでショートケーキをプレゼントしたかったんですが

郵送は心配だし・・・・

アポ無しで突然、訪問して留守だったらショーックだし・・・・

どうしたものか考えた結果☆

とある人にお願いすることに シメシメ






すると数時間後、ケーキを手にしたMから電話があり

『ちょっと〜〜〜!もぉ、すっごいビックリしたじゃん!!!』

と勢いよっく トークが始まり♪  笑

大成功

協力してくれたTくん、ありがとぉ〜〜〜!!

準備中のあのニサニサ感がたまらんのだよねぇ〜



Mは高校、専門学校と同じでとても信頼できる友人の1人。

スラ〜としたスタイルにあの頭の小ささは

本当に羨ましい〜!!

しっかりした部分と女の子らし〜部分とがある女性。

旦那様と幸せに過ごしてね〜



今日もHasemaki Timeを見ていただき

ありがとうございます。  ポチ↓とお願いしまーす!

クリックして投票してちょ!
09:19 comments(4) trackbacks(0) お菓子作り
虹のケーキ



以前、お菓子を注文していただいたI様から

お孫さんのお誕生日ケーキをご注文いただきました。

デザインなどはお任せで☆・・・・と言う事で

“ 虹のケーキ ”にしました。



真っ白な甘〜いくもに大きくかかった虹

パステルカラーでやさしい雰囲気の虹ケーキです

虹を食べちゃうなんて、きっと☆

いい事がありますよ・・・・



今回、お誕生日のもんちゃん&かーくんは

同じ 5月30日 生まれ!!!

すっごい偶然!

聞いたとき、なんだか感動してしまいました。



とーってもかわいいもんちゃん&かーくん

お誕生日おめでとぉ!!!



**** I様へ ****

大切な記念日のお祝いのケーキをご注文いただき

本当にありがとうございました。

I様ファミリーで虹のケーキを囲み

素敵な時間を過ごされたということが

とてもうれしく思います!




Hasemaki Timeを見ていただきありがとうございます。

ランキング参加中☆  プチ↓とお願いしまーす!
 
  クリックして投票してちょ!
15:22 comments(6) trackbacks(0) お菓子作り
白あん&抹茶のマーブルケーキ
 


白あんを混ぜた生地とお抹茶生地を

マーブル状になるように型に入れ

トップにはたっくさんの胡麻をパラパラパラ〜
   
胡麻の香ばしいかおりがたまりません!!

こんな感じに “和” テイストにまとめプレゼント〜!













“和” テイストもいいですが

春らしくレースにお花畑のようなラピングペーパーに包んで

プレゼントしても喜ばれます


白あんが入っていると言うことでとてもしっとりした

やさしい味のパウンドケーキ。

翌日に食べても柔らかい食感が味わえるのは

白あんのおかげ



ランキング参加中です!クリックお願いしま〜す☆

クリックして投票してちょ!
20:57 comments(2) trackbacks(0) お菓子作り
クランベリーナッツのパウンドケーキ



ドライフルーツはあまり得意ではないハセマキ・・・・・

でも、クランベリーは好きだよ!

あの甘酸っぱい味がしっとりふわふわなパウンド生地に合う合う☆













トップにはクリームチーズを入れた特製クリームをたっぷり

しかし・・・・

パウンドケーキって簡単なのにおいしいっ!



ポチ↓ とクリックお願いしまーす。

クリックして投票してちょ!
07:32 comments(0) trackbacks(0) お菓子作り
100個のお菓子に囲まれて〜♪




や〜っとX’mas記事からの変更です  

お久しぶりです! みなさーん!



今回はI様から早期退職されると言う事で

『お菓子の詰め合わせをお願いしたいなぁ。

中身はお任せで、ラッピングは“手作り”ぽく  お任せで!』と

ご連絡をいただきテンションが上がってしまったハセマッキ〜



20代〜50代の皆さんに贈られると言う事で

お菓子の組み合わせをすごく悩みましたっ!!

“ハセマキの作ったお菓子を手にした方、

みんなに喜んでもらいたい”

と思うと・・・・アレもコレも作りたくなる。

でも、自分だけでは考えが偏ってしまうので

母や友人にも意見を聞き決定〜


・レモンケーキ
・さつまいも&りんごのタルト
・ガトー ショコラ クラシック
・スノーボール
・抹茶&こしあんのマーブルパウンドケーキ    計5品










全部で100個のお菓子を作りました

完成した瞬間がたまらんのです☆

この日は我が家のオーブンフル回転!!

ハンドミキーサーもぐるんぐるん回しました!












スタンプを1つ押すだけでラッピングの表情がぐーん!

と変わります。  便利なアイテム☆











真っ白なシールにひたすらぺったん↓ ペッたん↓したら

シンプルな紙袋に貼るだけ〜♪











で、“贈り物”に

手作りって感じでしょ?



今回は共にお仕事をされた方々へ  “贈るお菓子”

“感謝の気持ち” と一緒に贈るお菓子。

そんな重要な贈り物を作らせてもらった事を

とても光栄に思います。  

こんな機会を下さり、「ハセマキに頼んで良かった。」と

言ってくれた Iさんには感謝の気持ちでいーっぱいです!!

“ 本当にありがとうございました!! ”



そして、お菓子を手にした方から

『一緒にお菓子作りをしたいんですが・・・』と

声までかけてもらい、こんなド素人でいいのかな?



大変でしたが楽し〜時間を過ごす事ができました!

ラッピングがすんで並んだお菓子達を見ると

いつも1人、ニサニサしちゃうハセマキでした。 



ランキング参加中〜♪ よろしくお願いします!

クリックして投票してちょ!
15:40 comments(10) trackbacks(0) お菓子作り
★X'mas クッキ〜★
 


前回の『スタバのマグカップケーキ』に続き

X’masのアイシングクッキーも作りました。

やっぱトナカイはかわいい

赤い鼻がかわいい。

今回は同じ職場の方にプレゼント☆

トナカイ・サンタ・ツリー・キャンドル・結晶・スノーボール

の中から好きな物をどうぞ☆って感じで。

やっぱり女の人はかわいい物が好きですねぇ〜












『かわいい〜! ツリーにしよ』

『私、トナカイがいい〜』

『サンタもらってもいい??』

『ツリーとトナカイと〜サンタ♪』


みんなスノーボールにはまったく興味なしっなしっ!!!

  イヒヒ

アイシングクッキーより

断然!スノーボールの方がおいしいのに〜 

かわいい物に惑わされたなっ  笑

やっぱ 女の子はかわいい物好きよねぇ




かわいい物好きな方はポチッ↓っと・・・・

 クリックして投票してちょ!
06:43 comments(11) trackbacks(0) お菓子作り

<< New      Old >>